ダンベルを使った太股の筋トレ方法!

皆様こんにちは!筋肉コミュニケーション研究家のジャスティス岩倉です。ダンベルを使った太股の筋トレ方法をご存知でしょうか?

スポンサードリンク



 

ダンベルスクワット、ダンベルランジ、片足ずつ鍛えていくダンベルブルガリアンスクワットなどを想像される方が多いのではないでしょうか?!

今回はこのような皆様が知っている、ダンベルを使った太股の筋トレ方法だけではなく、ジャスティス岩倉オリジナルのダンベルエクササイズもご紹介させて頂きたいと思います。

少しでも皆様のご参考になれたなら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

自転車を用いた太股を太く方法は、前回お話させて頂きましたが、今日はダンベルを使った太股の筋トレ方法です。

ダンベルをつかった太股の筋トレ

ダンベル、バーベルといった無機質の鉄の塊を、押したり、引いたり、担いだり、私たちトレーニーは様々な方法で筋肉を鍛えています。骨格や筋肉、神経、メンタルなどは、人それぞれです。腕が強い人もいれば、脚が強い人もいます。個性に合わせてトレーニング方法を考える必要性があるのではないでしょうか?

wpid-dsc_1921.jpg

太股の筋トレにはスクワットやレッグプレスをイメージされる方が多いと思いますが、実はダンベルを用いた太股の筋トレが今、実しやかに注目されているようです。

WHY?

スポンサードリンク



トレーーニン環境に合わせていつでもどこでも太股を筋トレすることが出来る!

ダンベルはバーベルやマシンに比べるとスペースをとらないので必要に応じて必要なだけ太股を鍛えられます。それは忙しい現代人のとってとても重要なことなのです。

ダンベルランジ

ダンベルランジでは片足ずつ、角度や深さを変えて太股を鍛え上げる事ができます。脚などのバランスが左右均等でありたいとの願いは皆様お持ちなのではないでしょうか?

また、左右均等であることは健康維持においてもとても重要なことであると様々な研究データが証明いしています。バランスが崩れると身体におけるゆがみや、噛み合わせにも影響しくるようです。

ダンベルランジを使ったトレーニングで、左右のバランスを整えていきましょう!両手でダンベルを持ち、片足を一歩前に出して、膝を曲げて腰を落とします。足を入れ替えて再び同じ動きを繰り返します。

鍛えられます筋肉は、

太股の前・大腿四頭筋。

太股の後ろ・ハムストリング

お尻周り・大殿筋、補助的に内転筋や中殿筋です。

ダンベルを使った太股の筋トレといえばやはり、このダンベルランジが代表的なトレーニング種目ではないでしょうか?しゃがむ深さや、角度を工夫して太股を鍛えてみてください。

ダンベルを使った太股の筋トレ方法2

ダンベルスクワット

ダンベルを両手に持ち、屈伸運動を行います!スクワットです。バーベルスワットとの違いは、両手に持ったダンベルは重力によって下に引っ張られていきます。バーベルスクワットの場合は基本、肩に担ぎますが、ダンベルスクワットは両手でダンベルを持ちますので、扱う重量が重くなれば握力が必要となりますので、パワーグリップやリストラップをつかってみるのも良いかと思います。

また、逆に敢て、とアイテムを使わずに握力を鍛えるのもいいですね。

ダンベルブルガリアンスクワット

皆様ご存知!ダンベルブルガリアンスクワット!台やベンチなどに片足を乗せて、両手でダンベルを持ち、台とは反対の足を伸展屈曲させて鍛えるとレーニンですね。

まぁー。。。このダンベルブルガリアンスクワットは太股だけではなく、臀部や股関節周りの筋肉にも相当効きますね!両手でダンベルも持っているので僧帽筋も補助的に使われております。

私自身は骨盤の歪みから左右の足の長さのバランスが悪くなっていましたが、このブルガリアンスクワットの活用によって、片足ずつ鍛えることを行い少しずつですが、左右のバランスが良くなってきました。

呼吸法と使われている筋肉を意識して、太くてバランスの良い太股を作り上げてみては如何でしょうか?楽しいですよ!

ダンベルを使った太股の筋トレ方その3

ダンベルを使った太股を鍛える筋トレですが、最後は私が独自で行っている方法をご紹介したいと思います。

それ方法はズバリ!

ダンベルサッカーエクササイズです!!

ダンベルでまさかサッカーですか?!と思ったそこのジャスティス!残念ながらハズレです。違います。そんなトレーニングをしてしまったら怪我をしてしまいます。皆様絶対に止めてください!!そして、どうかダンベルを大切に扱ってください。

日頃からダンベルを大切に扱っていると、いつの間にかダンベルが友達になってくれます。ダンベルが親友になってくれたなら、彼が教えてくれます。彼(ダンベル)をつかったコミユニケーション方法や、太股を鍛える方法を。

そうです!ダンベルを使った太股の筋トレ方法その3!とはダンベルをまるでサッカーボールのように友達なるとう方法でした。

ダンベルは様々な筋トレ方法を教えてくれることでしょう。

道具を大切に使うと、道具はいつしか友達になってジャスティス!

感謝です。

今回も最後までご清聴ありがとうございます。

またお会いしましょう!

筋肉コミュニケーション研究家・ジャスティス岩倉

 

スポンサードリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です