腕立てだけで腕を太くすることは可能か!!

こんにちは!!筋肉コミュニケーション研究家のジャスティス岩倉です。先日私が京都に出張していた際にこんな質問を頂きました!「ジャスティスさん!腕立てで腕を太くすることは可能でしょうか・・」という質問を頂きました。うー!腕立てで腕を太くすることは、私が考えるには、ある程度までならば可能です!という答え方をさせて頂きました。

スポンサードリンク



一言に腕立てと言いましても沢山ございますので、具体的にどの様な腕立てを実施すれば、腕をある程度まで太くすることが可能なのか腕立ての種類をご紹介していきたいと思いマッスル!^^

腕幅狭くして行う腕立て。

よく言われることなのですが腕立てを行う際に、腕幅を広くすると大胸筋に効き、狭くすると腕に効く。腕の中でも特に上腕三頭筋いわゆる二の腕を鍛えることかできる。

この考え方は間違ってないと思います。しかし腕立てでご注意して頂きたいのは骨盤の位置を腸腰筋、腹筋と背筋でしっかりと固定をするということです。上の写真の様に背中からお尻のラインがあまり沈みすぎてしまうと腰を痛める原因となります!そして体感がグネグネしてしまってはそのつど使われている筋肉が微妙に変化してきてしまいます。しっかりと固定していただき腕の筋肉から力が抜けなしようにジャスティスです。腕幅を狭くし行う腕立てで腕を太くするには伸ばしきらない!曲げきらない!ポジションを保ちながら腕立ての動作を行っていきましょう。

片腕腕立て!

シルベスタースタローンさん主演、映画「ロッキー」のトレーニングシーンでよく見うけられます、片手腕立てというトレーニング方法がございます。この片手腕立てはバランスをとるのが少し難しいです。片腕で上体を支えるので、より腕に負荷がかかります。同時に大胸筋もかなり稼動いたしますので、大胸筋発達にも効果的ですね!片手腕立てで腕を太くするにはできるだけ脇を締めた状態で上腕三頭筋をつかってあげていく意識で!左右バランスよく同じ鍛えていきましょう。通常の腕立てと比較いたしますとこの片手腕立ての方が負荷がかかる分、やはり腕を太くする事が出来るのではと思います。

ジャスティスでも無理とは言わせないです(笑)私は楽屋での待ち時間や仕事の合間にこの片手腕立てを行っております。

リバース腕立て!

次はリバース腕立てで腕を太くジャスティス!です。皆様リバース腕立てはご存知でしょうか!?マニアックな腕立て伏せですねー!と思われる方もいらっしゃるかと思いますがコレがかなり効きます!

スポンサードリンク



上腕三頭筋にダイレクトに入り、腕をパンプアップさせる事が出来きマッスル。通常の腕立てよりも脇を締めて行うことで、上腕三頭筋の長頭を稼動させマッスル!腕を太くしたいのであれば上腕三頭筋を鍛える事は欠かせないので是非おこなってジャスティス!「リバース腕立て伏せ」の画像検索結果

腕立て伏せだけで腕を太くする為には限界があります。基本的に腕立て伏せはプレス系の種目ですので、フル系(引く系)の種目で鍛え上げる上腕二頭筋は腕立て伏せでは少し難しいと思われます。腕を太くする為には、この上腕三頭筋と上腕二頭筋をしっかりとトレーニングです。

とは言いましても腕立てで腕を太くしたいんです!ジャスティスさん!とおっしゃられる方も多いと思いますのでそんな方にはコレしかございません!!逆立ち腕立て!

逆立ち腕立てでジャスティス!

逆立ち腕立てを皆様は実施したことはございますでしょうか!行った事がある方でしたらお解かりかと思いますが、確かに肩に効きます!がしかし!腕にも確実に効きます!この特性を生かして腕を太く出来ないかと考えられないでしょうか?私の身体を見て頂ければお解かりの様に肩から腕周りの筋肉が発達をしています。何故この様な体系になったのか・・・

それは私が競輪選手時代に遡ります。高校を卒業したジャスティス少年は競輪選手の道にお足を踏み入れるのですが、やはり身体を鍛える事は欠かせません。毎日師匠のご指導の下、ペダルを漕いで~ペダルを漕いで~君なら出来きる!倒れず行ける。と武田鉄矢さんの歌を頭の中で繰り返しながら練習を積み重ねてきたのです。

下半身のトレーニングは自転車で自然と鍛えられていましたが、その頃は上半身、特に腕が疎かでありました為、ジャスティス少年は考えました。^^

ジャスティス岩倉
なんとか腕を太くしたいなぁ~ジムに行かずに鍛える良い方法はないものか?!逆立ち腕立てがいい!!普通の腕立て伏せよりも負荷が掛かるから太い腕を作れるのではないか!!

ジャスティス!!

私はその日から毎日、逆立ち腕立てを競輪練習後に実施することをライフワークにしました。その結果私の腕は見る見る太くなっていったのです。腕立てにも色々と種類がございます。

まとめと結果!

今回のお題であります、「腕立てで腕は太くすることは可能か!」まとめといたしまして結果的に可能である!ということと言えそうです!今回の検証におきまして、かなり強引にまとめましたね!岩倉さん(笑)と思われるかも知れないですが私の分析結果では確実に腕は太くすることが可能でした。

 

ジャスティス岩倉
最後までお読み下さり有難うございます。是非皆様もコレを機会に腕立てを行ってみてください。ベンチプレスとはまた違った自分自身と向き合えるのではないでしょうか!

有難うございました感謝いたします!筋肉コミュニケーション研究家・ジャスティス岩倉

スポンサードリンク



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です